夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

ものを大切に扱う(ミニマリストのすすめ)

f:id:natunohinata:20210817191224j:plain

物を大切にするとどんなことが起こるか

物を大切に使うと、目標達成の役に立ちます。

物を大切に使うと物が長持ちして、お金が節約できたり、本当に大事なものだけ買うようになったり、丁寧な仕草になったりします。

物を大切に扱うことは一見すると、きれいごとで当たり前のように思えます。ですが些細で当たり前なことほど、できていない人が多いです。

物を大切に使うことはこういった直接的な恩恵だけではなく、人やお金、時間を大切に扱うことにも繋がっていきます。物も人もお金も時間も同じように大事に扱えれば大きな効力を発揮します。

 

使っていないものの使い方を考える

身の回りで使っていないものはありませんか? 私の場合はかなりありました。

買ったのに使っていない掃除用具や収納の奥にある使っていない服や日焼け止めなどの消耗品、結局料理に使っていない食材など。

そうした使っていないものの使い方を考えましょう。

そうしたものを使うと、まず節約になります。そして無駄なものがなくなるため、部屋がきれいになります。そして何より大事なことですが、そうした人は自分の見た目を細部までこだわるようになります。

こうした些細なことにこだわっている人ほど、清潔感がある人が多く、仕事ができる人が多いです。私は職業病でいろいろな人の生活習慣や些細な癖についてしつこく聞きがちなのですが、やはりこうした人が多いようです。

まず身の回りの使っていないものを探してみてください。そして今すぐ使えそうだな、とおもったらすぐに使ってみてください。そうした「使わないものの使い方を考える癖」をつけることで使わないものをなくすことができます。

 

使えるのに使わないものを選択肢に入れる

少し横道には外れてしまいますが、使える物でも意外と忘れているものがあります。それは「新しいもの」です。

最近では「無料で使える新しいもの」が増えてきています。今まで使っていないからこそ、そういった手段を無意識に除外している場合があります。

例えば実際の鑑定でも、「LINEの通話」の機能を使っていないことがあります。好きな人とLINEのチャットで満足し、その後の進展に悩んでいるケースがあります。日常的に接することができないのでなかなか進展しません。そういったとき通話という選択肢を使うだけで状況が解決したりします。実際、これで仲が進展したケースを5件ほどみたことがあります。

ほかにも、Youtubeもあります。今の時代、Youtubeをしている専門家の人が多くいます。一流の料理人ももちろんYoutubeをしていますし、本当にメイクが上手い人Youtubeをしていますし、面接採用の担当者もいますし一流の婚活アドバイザーさえYoutubeをしています。「無料で使える新しいもの」を頭の中の選択肢に入れてみてください。

使えるのに、使わないものを無くしてみましょう。もちろん全てを使おうとしてしまうと頭が混乱してしまいます。ですので今は使わないものは、使わない理由を説明できるくらいになってみてください。

 

物を丁寧に扱う

物を丁寧に使うと、仕草がきれいになります。育ちがよく見えます。もちろん仕草は本を読んで学んだ方が良いかもしれませんが、本質的には良い仕草はものを丁寧に扱うことから生まれてきます。

そして何より、物を丁寧に扱うと物が長持ちします。スマホの電源をこまめに切ったり、キャッシュを削除していますか? 身の回りの高いものを床に置いたりしていませんか? そうした小さなことが後々の出費に響いてきます。

 

もう使わないと思うものは思い切って捨てる

最後に究極的に物を大切に扱う方法は、いらない物を捨てることです。

大切にすることと正反対におもえますが、やってみるとわかります。

いらない物を捨てると、いらない物を買わないようになります。いらなくなったらすぐ捨てるようになるので、捨てるくらいだったら今大切に扱おうという思いを強くします。

 

ものを大切に扱うルール

1 「使わないものの使い方を考える」癖をつける。

2 新しいものも積極的に使う。

3 仕草を意識しながら、ものを丁寧に扱う。

4 本当にいらないものは捨てる。