夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

幸せな恋愛を探す方法

幸せな恋愛に繋がりにくい恋愛

不幸につながってしまう恋愛は2つあります。
それは、相手と向き合いすぎる恋愛と、関係を切りすぎる恋愛です。

今回の話は女性を対象にした話になります。
一応、同性愛にも対応したものになっているはずです。

男性の幸せな恋愛については、まだ私の中で整理できていないので、保留にしておきます。

相手と向き合いすぎる恋愛

相手と向き合いすぎる恋愛が続くと、相手に嫌なことをされたとしても拒否できなくなっていきます。

例えば、片思いをしている相手に一途を貫いていると、嫌われるのが怖くなります。その結果、気持ちを聞かずに肉体関係まで進展し、都合の良い関係で甘んじてしまいます。
自分たちの関係を言葉にしないせいで、セフレなのか恋人なのか確認できない人になってしまいます。

この人でなければダメという相手がいる場合には、「関係が切れたら失敗」の一発勝負になってしまいます。そして関係を切られないために、拒否できなくなってしまいます。

逆に、付き合う前の段階で問題が起こることもあります。つまりは、一途を貫きすぎて、付き合う前に傷つきます。
相手と向き合いすぎる人は、縁を切られることで過剰に傷付きます。そして恋愛をするのが怖くなって恋愛自体をやめてしまうことも多いです。

関係を切りすぎる恋愛

関係を切りすぎる恋愛は一言で言えば、恋愛をする相手を選びすぎて、簡単に絶縁するタイプの恋愛です。

つまりは、相手に不満があると不満を伝えずすぐ関係を切るような関係です。早い段階で関係を切りすぎて、付き合うことさえできない人もいます。
もちろん一途を貫きすぎる恋愛で言ったように、ある程度は関係を切ることも大事です。

つまりは、「相手と向き合うこと」と「関係を切ること」のバランスが大事ということです。このバランスをちゃんと保てていれば幸せな恋愛になります。

幸せな恋愛とはなにか?

ここで、幸せな恋愛を独断と偏見で定義していきたいと思います。
私が思う幸せな恋愛は次の3つです。

  • 相手のことを好きになれる。

  • 相手が追いかけてくれる。

  • 相手のことをどこかで妥協する。

相手のことを好きになれる

相手のことを好きになれる。
というのは一番大事な要素だと思います。あえて説明する必要もないと思います。

「相手のことを好きになれる」ためには、好きになれる相手をある程度「選ぶ」必要があります。

相手が追いかけてくれる

「相手が追いかけてきてくれる」というのは言葉をいいかえれば、「相手が自分のために努力してきてくれる」ことです。
相手が追いかけてきてくれれば、あなたが頑張らなくても関係は自然とうまく行きます。不満を伝えるだけでうまくいくことも多いです。

「相手が追いかけてくれる」というのは、相手が追いかけてくれる程度の距離にいることも大事です。遠距離恋愛すぎて、なかなか会えないなら恋愛だけで幸せになることが難しくなります。
もちろん難しいだけなので、恋愛以外の充実感があればうまくいくことも多いです。ですが、遠距離恋愛でない方がどちらかというと良いと思います。

「相手が追いかけてくれる」ためには、相手のことを「選ぶ」必要があります。

どこかで妥協する

どこかで妥協できないと、相手の理想像をどんどん高めてしまいます。
理想が高いと、理想像を満たす実際の人数がどんどん少なくなります。競争率が高くなり、相手が浮気をしやすくなっていきます。

「どこかで妥協する」ためには、相手と「向き合う」必要があります。

月100円のサブスクプランもあります。

有料版(100円)

note.com