夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

片付けできなかった話

いろんなことをまとめていて、ブログ的なことをしていないな、と思ったので今回は昔の話をしてみます。

 

昔の話ですが、私は極度の片付け嫌いでした。

 

さいころから片付けることが出来ませんでした。小学生の時の机の中は乱雑にものが入っていて、ランドセルの中も整理整頓なんてしていませんでした。

 

もちろん物はぞんざいに扱い、自分の部屋に至っては床に多くのものが乱雑に積み上げられた状態でした。

 

本が好きだったので、ベッドの上に本が並んでいる状態です。

 

ですが一番悪かったことは、これを自分では悪いことだとはあまり思っていませんでした。

 

これは自分の性格の話なのですが、興味を持っているもののことばかりを考えて、それ以外はどうでもいいと思ってしまうところが多い人間だったので、最低限の周囲の環境さえあればあとはどうでもいいと思っていました。

 

人に言われて治そうと何度も試みましたが、この性格は自分の生まれ持った性格だから直しようがない、そう思っていました。

 

ですが自分の中で本当につらい出来事があった後、このままの自分ではいけない変わらなければいけない。そしてもっと大きなことを成し遂げたい、と思うようになりました。

 

姿勢や片付けやスケジュールや、人との接し方、問題への取り組み方、仕事に気を付けてみたり、今まで敬遠していた自己啓発本やスピリチュアルや、仕事や習慣に関する本、今まで通り学問に関する本を読みました。

 

正直言って自分にとって片づけをすることは改善することが一番難しかったところかもしれません。

 

片づけをしよう、と決意してもなかなか続きませんでした。一日大掃除をしたらそれでおしまい。三日坊主にも届きませんでした。

 

何度も自分には無理なのかもしれないそう思って諦めました。そしてその挫折感を忘れた頃に何度も挑戦しました。

 

時には前の反省を生かしたり、時には今まで掃除していなかったところを掃除してみたり、工夫をしてみたりしました。

 

そうすることで少しずつですができるようになってきました。

 

習慣を作っていく、ということは実はこういうことだと思います。

 

始めは三日坊主でもいいと思います。それに至らなくてもいいと思います。

 

何度失敗しても挑戦し続ければ、習慣は形作られていく、とこれを気づくきっかけになりました。どんなことでも小さなことから初めて見てください、それが良い習慣を作っていきます。