夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

未来を思い描きすぎない

f:id:natunohinata:20210428194836j:plain

良い未来を思い描くことのデメリット

良い未来を描くことは気分を明るくしてくれます。そして自分にとって目指したい未来を明確にしてくれます。

ですがあまりその良い未来を描きすぎると、その未来が当たり前に思えてしまいその当たり前を失うのがかなり怖くなります。

そのせいで失敗してしまうケースというものも存在します。

占い師としての経験の話をします。

良い未来がでてその未来に喜んで同じ質問を何度も何度もしてしまう人がたまにいます。こういった人は大抵うまくいきません。

得ていることが当たり前になってしまいあまり努力しなくなります。そして失うことが怖くなり、嫉妬や不安が大きくなります。そうすると心が不安定になり、人間関係がうまくいかなくなります。

この理屈は推測ですが、実際良い未来について何度も占う人は大抵うまくいかないのは事実です。遠い良い未来に思いを馳せると、時間がたてさえすれば幸せになれると思い込んでしまいます。

重要なのは時間だけではないケースがほとんどです。ですが未来の幸せばかり考えていると今すべき他の大事なことを疎かにして良い未来について考えてしまいます。

 

幸せな未来について考えるとどうすれば幸せになれるかイメージできます。それはとても良いことです。

ですが幸せな未来に依存しないようにしてみてください。

それだけでかなり変わってきます。

 

良い未来に依存しないようにするには

良い未来に依存しないようにするには、その未来を他人に話したり、SNSでほのめかしたり、占いで何度も同じことを占わなければそれで十分です。

他人と良い未来について共有しすぎないということです。

心当たりがある人は注意が必要です。少しずつその回数を減らすだけでも良いのでしてみてください。

いつも何度もこういった行動をしている人が急に全くこういった行動をしなくなると、心のバランスを崩してしまうので少しずつなくすだけで十分です。

 

逆に誰もみていない日記に書くくらいなら大丈夫です。

嫌なことがあった日に病的に何度も書くのはお勧めしませんが、幸せな気持ちになったときにこういった未来がくると良いなと思いながら良い未来について思いを巡らすのはとても良いことだと思います。

 

悪い未来を描くことのメリット

もちろん不安について考えて堂々巡りになってしまったらよくないです。しかし未来の不安について考えることで不安を避けることができるようになります。

自分がどこに不安に思っているのか考えてみてください。そして最悪どんなことが起きるのか考えてみてください。

その後解決するための現実的な解決策を考えると良いです。こうなったらこうしよう、こっちになったらこうしよう、といくつかの案を考えていくと良いです。

そうしていくとだんだん現実的に今何をすれば良いのかわかってきたり、覚悟が備わってきます。

 

悪い未来を思い描きすぎている時は

ある程度不安に結論が出たら、それ以上は考えないようにしておくことが大事です。

前にも言いましたが、考えすぎると些細な部分が気になって逆にうまくいかなくなります。しっかりと考えられたと思ったら他のやるべきことをしようとしたりするとよいです。

考えないようにしようとしても考えてしまう時は、行動を変えてみると良いです。

不安なことを考えていない人がどういった行動をとるのか想像してみてください。そしてそれを実行してみてください。その行動を実行すると不思議と気持ちも変わっていきます。

例えばどうしても好きな相手とうまくいかない状態が気になって好きな相手のSNSをのぞいてしまうというケースです。そののぞいてしまう行動を変えるとよいです。SNSを覗きたくなったら10秒だけ我慢してみる。自分にとって好きなことをしてみる。そうした風に行動を置き換えてみてください。

それで気持ちがどんどん変わってくるはずです。

 

未来のことについて考えるルール

1 良い未来を描くことは良いこと。

2 良い未来を他人に話しすぎない。

3 悪い未来の対策をたてることはよいこと。

4 悪い未来を考えすぎて不安になっている時は、不安からの行動をとらず他の行動をしてみること。