夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

直感とはなにか? 直感が信頼できる時は? 直感を鍛えるには?

はじめに

直感とよく言いますが、直感が何か理解していますか?

占いをしていると、直感の意味がよくわからずに使っている人がたまにいます。直感と感情は全く別物ですが、感情と直感を混合して使っている人もいます。

直感は使えると有益なので、そういった意味でも解説していこうと思います。

 

f:id:natunohinata:20201030224453j:plain

直感とは

直感とは早い思考です。

早い思考と言ってもよくわからないかもしれないので、具体的に例をあげていきます。

人を見た時その人が誰かを判断する。これも直感です。

ある匂いを嗅いだ瞬間ふと過去のことを思い出す。これも直感です。

ある人の返答を聞いた時、こういう場面では悪い状況に陥りやすいんだよな、となんとなく思った。これも直感です。

 

ようするに感覚を得た瞬間に浮かんでくる考えが直感です。

そして2秒以上時間が経って出てくるような考えは直感ではないです。妄想や遅い思考です。

 

 

感情と直感

感情と直感はある意味で区別しにくいものですが、少し違います。

どこが違うかと言うと直感は一瞬であるのに対して、感情は時間が経っても持続します。

もちろん直感の内容も思い出せますが、思い出そうとしなくては思い出せません。

 

今も持続しているなら感情、今は感じてないけれど一瞬思ったなと思ったら直感です。

 

妄想と直感の見分け方

先ほどと同じように一瞬だけ思い浮かべば直感、それ以降も考え続けて出ていくのは妄想です。

 

直感というのはある意味思考の引っ掛かりのようなものです。

普通はこうだけど今回はこうだったな、だとかこういう感じに相手がなった時は前はこうだったよな、とかそういうものが直感です。

 

あまり考えすぎると泥沼にハマるのでその思考が直感か直感でないか1秒で判断するとなんとなく判断できるようになっていきます。

ただ完璧には判断できません。それでも十分役に立ちます。

 

直感は常に正しいか

今までと反対のことを言うようですが、直感は常に正しいわけではないです。

その直感が正しいかどうかは、それに関してフィードバックを受けている環境にいるのかを考えると良いです。

 

例えば恋愛経験が全くないひとの恋愛に関する直感はあてになりません。ただの妄想です。

 

ただ占い師や恋愛経験豊富な人は、どういう時にうまくいき、どう言う時にうまくいかなかったのか、そういった無意識の経験の蓄積があります。

 

それを持っているかどうかで自分やその人の直感を信じるかどうかを決めるのが良いと思います。

 

余談 直感と、タロットの判断

タロットも直感と言いますが、正直直感かどうかは私はわかりません。

というのもタロットさんがめちゃくちゃ確信を持ってるな、と思っていたとしても自分の直感はこれは無理だろう・・・と感じる場面がかなりあります。

体感では80%は直感とタロットで感覚が一致します。

ただ20%くらいは直感とタロットが反する考え方を示してきます。ただそういう場合はほとんどタロットの方が正しいということが起こります。

 

おわりに

あまり泥沼にハマりすぎず考えすぎないように、1秒だけ直感の訓練をしてみてください。

 

今メンタルの状態が良くない人は正直やらない方が良いかもしれません。と言うのも色々と考えすぎてノイローゼのような感じになることがあります。余裕がある時にしてみてください。

 

参考文献

ファストアンドスロー

有名な実験心理学の本です。未来予測や心理のバイアス、専門家の直感に関する実験について色々なことが書かれています。

ただ正直小難しい本なのでお勧めはしません。参考にした箇所は、信頼できる直感についてと直感に関する序盤の理解の部分のみです。

もし文献を見たい人がいれば。