夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

なぜ占いは外れることがあるのか(私的解釈)

始めに

今回の更新は占いについて、書こうと思います。

占いが当たることはありますが、なぜ外れるのか、それについて私的な解釈を説明していこうと思います。占いを活用する手助けになれば、と思います。

 

 

要因1 相談者の行動が変わる。

占いの結果が出ると、相談者の行動は変わります。その影響で相談者の周りにおこる事柄にも変化が現れます。

基本的に占いによる未来の結果は、もし占わなかったら起こる未来についてです。

ですので初めに未来について占って、その後アドバイスをいくつかされてさらに占うと、かなり変わることが多いです。(私の経験上ほとんど未来が変わります)

 

要因2 鑑定者の解釈間違い

これもよく考えられる原因の一つです。

かなり昔のことなのに今でも覚えているのですが、既婚者を好きになってしまった女の人の相談で今不倫関係だけど結婚したい、というのが本人の希望でした。

タロットで占ってみると星のカードが出てきました。喜びの感情、自由の感情がとても強く伝わってきました。ですので私は本当にうれしいニュースがあり、彼と結ばれる、と鑑定しました。

ですがしばらく経ってから再度鑑定で結果を報告してもらうと、結果は逆でした。まったく彼との進展がないので冷めた、今はあの辛い感情を抱かなくなって自由になって喜びの感情を抱いている、というわけです。

タロットは間違っていませんでしたが、少しの発想の飛躍のせいで間違えてしまうことがあります。

この一件から、一見すると出ている意味が明らかなように見えても必ず他の目線から占いなおすようにしています。

もちろん鑑定者の技量によってカバーすることもできます。

 

要因3 そもそも前提が間違っている。

片思いのアドバイスをするときでもカップの3のようなカードが出ると、友人と交えて彼と接することが大切、というようなアドバイスをします。

ですが実は相談者には共通の友人がいなかった、というようなケースがあります。

そうだとするとこのアドバイスは間違いです。

幸いなことに、始めに相談者はしっかりと状況を、鑑定者に話すことでこのミスは未然に防ぐことが出来ます。

ただ鑑定者でも技量が高い人であれば直感的にこのアドバイスは間違っていると感じることが出来るので、すべて相談者が悪い、というわけではありません。

 

要因4 結果がそもそも重要でない。

多分この要因がすべての要因の中で一番理解しづらいと思います。

この要因はあまりに細部を知ろうとしすぎることで起こります。

例えば次の運命の相手とどこで出会いますか? どういう出会い方ですか? どういう服装をしていますか? というような質問です。

どこで、という質問はそこそこ当たりますが、どういう出会い方、どういう服装、というのは具体的過ぎて外れる可能性が高いです。

というのもこれは些細なあなたの行動で変わることだからです。

あなたのその日の行動が少し変化するだけで予定した日に彼と会えない可能性も十分にあります。そもそも重要でない事柄について占うとこういうことが起きます。

 

極端な例であれば、数年前から会えていない彼と復縁するためには朝食は何を食べたらいいのか というような質問です。そもそもなにを選んでもあまり重要でありません。

もちろんそう聞かれると、タロットはなにかを答えを示しますが、その答えが大して意味のないものです。そういった答えは外れてるといっても差し支えないと思います。

一番具体的な質問をしてしまって悪いところは、自分で考えなくなることです。占いなしでは決定を下せなくなります。(この危険性については以前ツイッターでも書きましたが、また機会があれば書きたいと思います)

占いはただの道具です。道具に大きく振り回されないようにしてください。自分でしっかりと考えて、そして参考程度に占いはとどめてみてください。そうしていれば重要でないはずの細部を知りたい、とは思わなくなるはずです。

 

終わりに

占いが外れるパターンをいくつか見ていきましたが、いくつかのパターンは避けることが出来るのでなるべく気を付けて占いを活用してみてください。