夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

願望を叶える6つの力 5.行動力

はじめに

色々と考えることができても、どんな良いアドバイスを受けたとしても、それを行動に移さなければ意味がありません。

行動に移す力を鍛えるための方法について書いていきたいと思います。

 

あらかじめ行動せざるをえない状況を作っておく

行動することを意志の力でできたらそれが一番ですが、それができない時には行動せざるを得ない状況を作っておくとかなり効率的に行動力を作っていけます。

具体的な方法は以下に書いておきます。

人に話しておく

あらかじめ、こういう行動をいつまでにすると雑談の時に言っておきましょう。

もし可能ならば、ちゃんとその行動したか聞いて欲しいと頼んでみましょう。

そうすると言ったからにはちゃんとやらないと、と思い意外とできます。

 

予約を早めにとっておく

何かしたいことがあれば、予約を早めにとりましょう。

とにかく何も考えず、人と会う約束を早めにとったり、お店の予約を早めに入れたりしてみてください。早めに予定を決めておくと、行動しないで後悔することがなくなります。

後悔するなら、行動してから後悔しましょう。

 

いく前の準備をしておく

いく前にあらかじめシミュレーションをしてそのために必要なものを準備しておくと、精神的にそのための勇気が少なくなります。

特に頭の中で行ってから帰ってくるまでの流れをシミュレーションしてみると必要なものや気をつけるべきポイントが見えてきたり、行くための心理的な覚悟が生まれやすいです。

 

行動するかしないか迷っている時

行動力以前の問題として、行動するかどうか迷ってしまって行動力が発揮できないケースがあります。その時にどうすれば良いのかについてです。

 

いつまでに決めるかを決めておく

あまり考えたところで堂々巡りになりがちです。そういった時には、いつまでに決めるのかあらかじめ決めておくと良いです。そうしておくと、それまでにたまった情報や無意識に考えに結論を出せることが多いです。

そして何よりも、行動していない罪悪感が薄れ行動につながりやすくなります。

 

いつもはしないけど、やった方がいいことは何かを考えておく

いつもはしないけどやった方が良いことと言うのは常に後回しにされがちです。

ですのでこういった重要なことを後回しにせずすぐにすると意識するだけでそういった重要な事項を優先することができます。

そうしたことを続けていくと後々やらなければいけないことが少なくてすみ、余裕を作ることができます。

 

行動力のために買った方が良い本

0秒思考 行動編

この本は前にお勧めした0秒思考の本の行動編です。

行動できないというような悩みに特化したような内容になっています。

そこまでお勧めではないですが、行動できなくて悩んでいると思っている人であれば買って損はない一冊だと思います。

簡単で読みやすいです。