夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

願望を叶える6つの力

はじめに

自分の力で自由に叶えられるようになってほしいというような占い師としてのコンセプトを私は持っています。もちろん私の占いのアドバイスを受けるだけでも願望を叶えられる手助けにはなると思います。

ですが占いより前の段階で、いくつかの力が大事になってくることは疑うべくもないです。

占いは万能ではありません。今まで培ってきたその人の能力に応じて、目標を達成するための難易度が変わってきます。

不可能を可能に近づけることはできますが、不可能すぎることは可能にはできません。

そう言った状況に陥らないためにも、不可能すぎることをなくすためにいくつかの能力を得ることが大事になっていきます。

 

 

自制心

自制心はある意味で一番大事なことかもしれません。ある研究では、人が社会的に成功するのかどうかはその人自身の自制心にかかっているとさえ言われています。

自制心というよりも、gritと検索してみると良いかもしれません。

その人が長期間にわたって一つのことを続けていくことができるような粘り強さを意味します。

鍛え方については以下のリンクを参照。

natunohinata.hatenablog.com

 

引き寄せ力

引き寄せ力というのは目標をどれだけ思い描くことができるか、ということを意味します。

ご存知の通り、スピリチュアルの世界ではこれだけで夢は叶うと断定しているものまであります。私はそこまで過激な意見は持っていないですが、本当に困難なことではなければある程度はこれだけで叶うように感じます。

実際目標を決めるだけで達成率が上がることは心理学の実験などでも確かめられています。

目標に関する情報を色々と頭の中で思い描いていると、カクテルパーティー効果(自分に関係することを情報を取得しやすくなる効果)が働き実際に道筋ができていくということが私の感覚ですがあります。

特に失敗しても大丈夫な状況下で効果を発揮します。

 

natunohinata.hatenablog.com

思考力

思考力とは引き寄せ力とはある意味対極に位置する力です。

どれだけ失敗を思い描くことができるか、ということを意味します。これは特にビジネスや恋愛などのより困難なパターンでとても役に立ちます。

そして失敗を思い描き、その失敗を受け入れることで精神的な安定を得て行動できるというような心理的なメリットもあります。

実際、成功と失敗、両方を思い浮かべたほうが目標達成率が上がることが知られています。

 

失敗を思い描きその失敗を避けるため、特に失敗が致命的になるような状況で効果を発揮します。

natunohinata.hatenablog.com

 

人格力

人格力というのは文字通り人格のことです。

人格的に良い人の方がより協力したくなり、人格的に良い人の方が手助けをしてもらえる可能性もあがります。

そういった対人だけの効果だけではなく、自分に言い訳をしなくなるというメリットもあります。実際自分に言い訳をすると目標達成力が下がってしまうことが知られています。(セルフハンディキャップ

人格を鍛えると、精神的に安定してきます。それがいくつものことに波及して影響していきます。

 

natunohinata.hatenablog.com

行動力

どんなに良いアイデアを持っていても行動しなければ意味はありません。

何かをしようと思ってから始めるまでに心理的な障害が起こるケースが結構あります。頭でっかちな人にありがちです。

 

natunohinata.hatenablog.com

情報収集力

情報を収集ができれば、願い事を叶えた先人の知恵を得ることができます。

その知恵を活用できれば願い事の達成率を上げることができるようになります。

うまく情報を活用するためには、うまく情報を得なければいけません。そうした力を得ることが目標達成の助けになっていきます。

natunohinata.hatenablog.com