夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

苦しまず努力すること

f:id:natunohinata:20201226205706j:plain


何のために努力をするのか

努力することで何を得ることができるのか、そこを勘違いしていると精神的に辛くなってしまいます。

 

努力をすることは、うまくいく確率を上げるために行うものです。

 

もちろん努力して結果がついてこないことはあります。ですがいろいろな努力をしていれば結果が出る確率は上がっていきます。

そしてついでに、うまくいくための能力も手に入ります。

 

例えば恋人に対して自分と結婚したいかどうか、一回聞いて結婚は考えられないと返されたとします。そこで諦めたり、逆に何度も彼に対して結婚の話をしたりということをするかもしれません。

ただそこで、いろいろな努力をしてみて確率を徐々にあげて行ってみてください。

例えば占い師に相談する、インターネットで検索をする、心理に関する本を読む、彼の理想の結婚相手を聞き出し何も言わずそういう存在になれるように意識する。

いろいろな努力をしていると、少しずつうまくいく確率が上がっていきます。

一つがダメでも、二つ目をすればいいです。

 

そしてこの色々と試行錯誤した経験は他の人間関係にも役立ちます。そして仕事や家事にも少しですが役立ちます。

そうした努力を積み重ねていってみると、目に見える形でいろいろなものに成果が現れていきます。

 

努力するのは相手のためではない

よく嫌いな相手との関係改善だと起きやすいのですが、なんで嫌いな相手のためにそんなことをしないといけないのかという気持ちが生まれます。

もちろん嫌いな相手を避けるだけで解決するケースであれば、その気持ちから避けても大丈夫です。

ただどうしても向き合わないといけない時はあります。

 

あなたがその相手との関係で努力をするのはあなたが嫌な思いをしないためです。

 

あなたが嫌いな相手との関係に対して努力しても、その嫌いな相手はあなたとは別の相手と同じような問題を起こし嫌われて同じような嫌な目に遭います。

ただ自分が嫌な気持ちにならないために努力をする。それだけでいいと思います。

 

理想的な努力

努力にもいろいろな種類の努力があります。一番ダメなのは努力をしないことです。

 

次に悪いのが、苦しんで努力をすることです。そんな努力は続かないことも多いですし、惨めな気持ちになります。

 

そして次に悪いのが楽しんで努力をすることです。

楽しんで努力をできる時はそれで良いですが、楽しくないとやめてしまいます。運が絡んできます。

 

一番良いのは、無意識にする努力です。

面倒臭いなとも何とも思いません、ただ何も考えずする。それが一番良い努力です。

 

呼吸のようにする努力です。どんなときでもやめようともしたいとも思いません。

そもそも呼吸については何も考えていないからです。

 

努力をすることは当たり前で、努力するかしないかそんなことを考えなくなることが理想です。

究極的には努力していることを忘れてしまうのが理想です。

 

三つの努力と努力方法

まず努力しないから努力をするにする方法は、気合と根性です。

とにかくどんなに少なくてもいいので実行しましょう。

 

苦しんで努力している時、楽しんで努力するためには量を少なくすることか工夫することです。

関係改善のための努力なら、腹が立たない考え方はないか考え工夫してみる。あるいは努力しすぎてるのかも、と考え努力の量を減らしてみることです。

 

無意識の努力にしていくための方法は、数をこなしていくことです。

そして努力するかしないか悩んだら、とりあえず行動してみることです。行動してみてどうしても嫌になったらやめる。いい感じの気持ちになってきたら続けてみる。それくらいの軽い気持ちでいてみてください。

悩むことを止めようとして行動して数をこなしていくことが大事です。

 

努力のルール

1 うまくいく確率をあげるために、いろいろな努力を成功するまでつづけること。

2 努力のしすぎで嫌な気持ちになった時は要注意。努力の量を減らすか、工夫すべき。

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

natunohinata's diary - にほんブログ村