夏野陽向の日記

占い師のブログです。他の占い師に比べて、占いの値段は高めです。

未来を変えるコツ

 

はじめに

占い師としてアドバイスをしていて、どういう部分で未来を変えるのに失敗をするのか、という部分が色々と見えてきたように感じます。よく失敗する部分について、まとめるので参考にしてみてください。 

占いを受けない人にとっては少し役に立たない内容になるかもしれませんが、もし興味をもてれば読んでいただければと思います。

 

アドバイスで未来を変えるコツ

①アドバイスを求めすぎない。

②心と行動、どちらも同じくらい大事。

③アドバイスを守りすぎない。

④アドバイスはあくまで参考に、最後は自分の意思で決める。

 

①アドバイスを求めすぎない。

アドバイスをいっぱい受ければ受けるほど、未来が上手くいくと思っている人が多くいますがこれは正直間違いです。

私も初めはアドバイスをすればするほど良い結果に結びつくと思っていました。ですが結果は反対であることに結構後になってから気づきました。

 

なぜこんなことが起きるのかというと、

 

心を無視して、理想の行動だけを真似することになるから。

アドバイスをされすぎると自分の行動に自信が持てなくなっていくから。

 

主にこの二つの理由です。

 

心を無視して理想の行動だけを真似することがなぜダメなのかは、②でいうので保留しておくとして、もう一つの理由の方を解説していきたいと思います。

 

アドバイスをされすぎると、自分の行動に自信が持てなくなります。

そうすると小さなことでもいちいち不安になり、アドバイスを求めてしまいます。アドバイスを求められない状況だと自分の決定に自信を持てない状況のままで決めることになってしまい、不安がどんどん強くなります。

 

例を挙げると、彼と会うのは何時何分頃がいいのか、どこにいつ行けば運命の人と出会えるのか、などの占いが当てはまります。

そういったことを占い始めるとどうしてもその時間じゃないといけない、と不安になり始めます。もし少しイレギュラーが起きたとしたら、占いの結果に背くことが怖くて行動できなくなってしまいます。

 

こういったケースの対処法は、あまり具体的なことは聞かない方がいいです。

 

占いは具体的になればなるほど当たりにくいです。もし仮に当たったとしても、不安な気持ちで同じような行動をとることになります。

先ほどの例であったら、不安な気持ちを持ったまま彼や運命の人と話すことになります。

何も考えていない時とその後も同じ行動が取れるでしょうか?

あまり結果に違いはない、と思うかもしれませんが小さな変化で大きな行動の変化が起きることが心理学の実験で確かめられています。(プライミング効果など)

 

私の鑑定であれば、アドバイスを言い過ぎないようには注意しています。ですのでアドバイスだけを求められれば、特に考えていただく必要はないです。

ただ占って欲しい、と言われたことに関しては占いますので先ほどの例のような具体的なアドバイスを聞かれると答えざる得なくなってしまうことがあります。

そこら辺は色々とお客様の方で試行錯誤しつつ適切な量のアドバイスを求めていただけるといいと思います。

 

②心と行動、どちらも同じくらい大事。

アドバイスで助言できるのはだいたいが行動の話です。「連絡をしないように」だったり「積極的に好意を伝えるように」だったりします。

「積極的に好意を伝えように」のケースでは行動をしているうちにその気持ちになれるでしょうが「連絡をしないように」というケースの場合は何も行動をしないので連絡をしたい欲求との戦いになってしまいます。

 

これは良くないです。

我慢するのに疲れてしまって連絡を取ったり、ヤキモキして相手のSNSをずっと監視してしまったりします。

 

監視すること自体を悪いとは言いませんが、そんな行動をすれば余計相手のことが気になりながら不安になります。

そうするとあなたのSNSの内容もその気持ちが滲み出たような内容になり、結果的に悪い方向に進んでいってしまいます。

 

目に見える行動も大事ですが、心をそう行動する気持ちに持っていくことも大事になってきます。ですので私の占いでは、心をそう行動する気持ちに持ってくるアドバイスも積極的に入れています。

先ほどのケースであれば、他のことを重視しながら行動して忘れるようにする、というアドバイスがよく出ます。

こういった相手には直接関係ないようなアドバイスを軽視しないでいただけると、状況が好転しやすくなってきます。

 

③アドバイスを守りすぎない。

アドバイスを守ることは良いことですが、心もそれについて行かなければあまり意味がありません。

心もそれについて行かないなら、反動がくるからです。

 

絶対にそんなことはしたくない、というような抵抗感があるときはもう少し小さな目標を立ててやってみるといいと思います。

例えば、連絡を断つというのを、今より連絡の頻度を減らすや、本当にしたい時だけ連絡するというふうに変えてみることが大事です。

 

ただどうしてもアドバイスを厳密に守っていかないと、関係が取り返しのつかないことになるような場合があります。

私の鑑定ではそういう場合は絶対に守らないと結果はついてこない、と念押ししますが他の方のアドバイスであれば、自分がどれくらい致命的な状態にいるのかを考えてみるといいと思います。

 

④アドバイスはあくまで参考に、結局は自分の意思で決める。

自分の意思で決めることはとても大事です。

これをないがしろにすると、結果がついてこないことがあります。

もちろん私に取っては、アドバイスを渡してそれがどんな結果でも自分の責任だと感じる必要はありますが、それはあなたにとってもそうです。

アドバイスを受け入れるにしても、受け入れないにしてもどんな結果であれ自分の選択の結果だと受け入れる覚悟を持ってみてください。

 

両方がその思いを持って取り組めば、結果に対して柔軟に対応していけるように思います。

 

私だけではなく、他の鑑定する人であっても同じです。

お互いのせいにはできない状況であれば、人は結果を求めていきます。人のせいにして言い訳をできない状況であったときの方が、結果はついてきます。(言い訳をできるような状況にいると、セルフハンディキャッピングが出てしまう)

 

終わりに

色々と言いましたが、これはあくまで私の考えです。ですので人それぞれにアドバイスの生かし方があると思います。

自分にとって心地のよい、良いと思えるようなやり方をしてみてください。あなたにとって良い方向へと進むことを祈っています。

 

夏野陽向